ひのもと研究会

日常で思ったことを書き綴ります。

appleのiPhone下取りサービスを利用してみた

最近、iPhone14を購入した。

今までiPhoneXRを使用していたので、さすがにそろそろ、という気になった。

しかし、iPhoneの価格が高すぎる。

そこでappleにはiPhoneを下取りしてくれるサービスがあるので利用することにした。

 

とりあえず先にiPhone14を購入した。

商品はすぐに届いた。

次に、データの移行。

今のiPhoneiPhoneどうしを横においておくだけでデータを移行してくれる。

本当に簡単、すぐに終わる。

 

それから下取りのための手続きを行った。

メールで手続きについて指示がくるので、それに従い、本人確認書類を2種類、データで送る必要がある。

1つは写真付きの身分証明書である必要があるため、運転免許証と保険証、2つを写真に撮り、データをアップロードする形式で送った。

 

次は、集荷担当業への集荷予約。

集荷の予約はかなり前もって行う必要がある。

今日予約して明日に集荷とはならなかった。

集荷業者の都合にもよるのだろう。

 

集荷に備え、iPhoneXRの画面保護フィルムをきれいにはがし、本体全体をきれいにふいて、下取り価格が下がらないようにピカピカにしておいた。

(※画面保護フィルムはこちらで剥がすようにとの注意書きがあった)

購入時にとっておいた箱に入れ、袋に入れてガムテープでとめ、あとは発送用の伝票を貼ればよいようにしておいた。

 

そして、先ほど集荷があった。

クロネコヤマトの宅急便がやってきた。

結局、梱包は全く無駄になった。

 

集荷に来たお兄さんが精密機器梱包用のキットを用意していた。

本体そのもののみ、渡せばよい。

本体をビニールシートのようなものにピタッと密着し、組み立てて梱包用の箱の中で宙に浮くようになっている。

 

最終的な梱包は宅急便のお兄さんがやってくれた。

伝票はすでに用意されており、これもお兄さんが貼ってくれる。

 

結局、iPhoneXRの本体のみを集荷担当者に手渡しし、代わりに発送伝票に控えをもらう、たったこれだけでよかったのだ。

iPhoneの修理も、同じように本体の集荷を行っているようだ。

 

うまくいかなかったのは、本人確認書類のデータ。

写真が暗かったのか、なかなか先方に受け付けてもらえず、本人確認書類を2回ほど撮りなおした。

手間取ったのはそれだけで、あとは本当に簡単であっけないものだった。

最近は本当に便利な世の中になったものだ。

 

あとはappleの下取り価格が、最初の仮見積の金額から下がらないことを祈るだけだ。